SSブログ

古城のそばのひまわり畑 [ヨーロッパ2017]


唐突に、ヒマワリを見たくなった

夏の花の代表選手、ヒマワリ
昨年の夏は、ミニヒマワリを種から育てて、家の庭の2つの花壇を小さなヒマワリで埋めつくした

かわいかったなー!

でも今年の夏は、こっちへ来てしまう事が分かっていたから、種を蒔かなかった


そういえば、3年前、とーっても久しぶりに8月にここに来た時、トスカーナ地方へ車で旅行に行ったのだけれど、その時見たひまわり畑は壮観だった

懐かしい!
せっかくヒマワリが咲く季節にここにいるのだから、今年も見たい!


そこで、ひまわり畑を見に行くことにした

もちろん今すぐトスカーナまでは行けないので、近いところへ



古城のそばのヒマワリ畑①



この街は、自動車や家電製品、医薬品メーカーで有名なところだけれど、ちょっと車を走らせて郊外に行くと農業や酪農も盛んな地域であることが分かる

もちろん、有名な作品が見れる美術館や博物館、古い教会やお城などの観光名所も多い

Schloss Blutenburg(ブルーテンブルク城)もそのひとつ

小川が流れる遊歩道の途中にある小さな古城

そのすぐ側に「ひまわり畑」が広がっている



古城のそばのヒマワリ畑③



この地域のひまわり畑は、主に食用のヒマワリの種を採る目的で栽培されている

Sonnenblumen(ゾンネンブルーメン = ヒマワリ)の種子は、ドイツではとてもポピュラーな食料

ヒマワリの種の入ったパンはどこにでもある
もちろんサラダドレッシングに欠かせないヒマワリ油も

ヒマワリの種子は、リノール酸が豊富な脂質の他、タンパク質、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンEなどが含まれている栄養豊富な健康食品なんだとか


そうだ、とっとこハム太郎が「大好きなのは~ ヒマワリの種~♪ 」と歌っていたように、ペットや家畜の餌にもされているんだったね

それに随分前から、BDF(Bio Diesel Fuel = バイオディーゼル燃料)として利用する研究・開発・取り組みが行われていて、菜種油と同様にヒマワリ油もその原料として使われているのだそう

地球温暖化が深刻なヨーロッパ、特にエコに関心の高いドイツらしい取り組み



古城のそばのヒマワリ畑②



トスカーナの風景とはちょっと違うけれど、「ひまわり畑」とても素敵!
見に来て良かった!


欲を言えば、、、これらの写真、曇っていてちょっと暗いのが残念
花を明るく撮ろうとすると、空の色雲の形が飛んでしまう

こういう時、あいぽんカメラの限界を感じてしまうな
まあ、私のって古いモデルだから仕方ないか


スマホで写真撮るなら、やっぱりそにーのえくすぺりあ、なんだろーか!?



=関連記事=

昨年の庭のミニヒマワリの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください

・「ミニヒマワリ咲いた」2016.07.01



Sponsored Links



nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 30

MasamiNARUSE

とても壮大なヒマワリの写真です。いい景色ですね。
by MasamiNARUSE (2017-07-14 23:42) 

とし@黒猫

向日葵がいっぱーい!
向日葵油をとる畑? なのかな。
by とし@黒猫 (2017-07-14 23:59) 

yuppie

ヒマワリの種子といえば、ハムスター。
小学生の頃、うちにはいつもハムが居た気がする。。
どんな味がするのか知りたくて、割って食べたなぁ~。
雑草も食べたりしてたなぁ~。 懐かしい・・。

昨年のミニヒマワリも可愛らしいね!
黄色い花は元気をくれるっ♪

by yuppie (2017-07-15 00:26) 

うめむす

うお~っ、これは凄い景色。
なぜか、胸がキュンとなります。
なんでかわからん!(←感情が高ぶると大阪弁になる)
by うめむす (2017-07-15 02:00) 

saia

>MasamiNARUSEさん
ありがとうございます!
写真があまり上手に撮れなかった気がしていたので、そう言っていただけて良かったです♪♪
とてもいい景色でした(#^^#)

by saia (2017-07-15 03:10) 

saia

>とし@黒猫さん
そうみたいです(^_-)-☆
ヒマワリ油の他、ドイツではヒマワリの種をパンに入れて焼いたり料理に使ったり、そのままナッツ類のように食べたりするので、普通に食材としても消費されているようです♪♪

by saia (2017-07-15 03:19) 

saia

>yuppieさん
わぁ、yuppieさん小学生の頃ハムちゃんと一緒に暮らしていたのですねー♪
yuppieさんの生き物好きはその頃の影響かな?!
そうそう、私もこっちへ来るまでヒマワリの種といったらハムやリスの食べるものっていうイメージでいました( *´艸`)
昨年のミニヒマワリも見てくれてありがとうです♡
ホント、黄色い花って元気もらえるっ♪♪

by saia (2017-07-15 03:51) 

saia

>うめむすさん
ありがとうございます!
あまり上手に写真が撮れず、この景色の感動を伝えられないのでは、、、と心配していたので、そう言っていただけて嬉しいです!
私も胸がときめきました♪
なんでかわからん!笑(๑>؂•̀๑)

by saia (2017-07-15 04:03) 

yoko-minato

おはようございます。
ドイツでは向日葵の花は大切な
存在なのですね。
向日葵って元気になれる花・・・
でも食料にもエネルギーにもなる
素晴らしい花なんですよね。
by yoko-minato (2017-07-15 04:45) 

ぽちの輔

カワラヒワもひまわりの種が大好きです^^
by ぽちの輔 (2017-07-15 05:45) 

saia

>yoko-minatoさん
そうなのです(/・ω・)/
冬が厳しく、夏も日本と比べて涼しいのでヒマワリのイメージではなかったのですが、意外や生活の中で身近で大切な存在でした。
見る人に元気を与えて、食料にもエネルギーにもなって、すごい花ですね!
改めて、植物って偉大だ~って思いました♪♪

by saia (2017-07-15 06:41) 

saia

>ぽちの輔さん
カワラヒワって、野鳥のカワラヒワでしょうか?
そうなのですね! カワラヒワもヒマワリの種が大好きなのですね♪♪
さすがぽちの輔さん、よくご存知ですね(#^^#)

by saia (2017-07-15 06:49) 

ok-rock

ひまわり、壮観です。空も曇りがちなのにキラキラしてて綺麗ですね。
ひまわりって花が大きい上に、みんな同じ方向を向いてるので、なんだか可愛いですよね。こちらもあちこちで咲き始めましたよ。
by ok-rock (2017-07-15 14:53) 

saia

>ok-rockさん
子どもの頃、ヒマワリって自分より背が高くて花が自分の顏より大きくて、スゴイな-って思っていましたが、ひまわり畑のヒマワリは更に背が高くて、写真を撮るのに苦労しました!笑
みーんな一斉にこっちをを向いて咲いていて、可愛いかったです♪
日本でも咲き始めているのですね!
こちらでもピークはまだこれからのようです(*^^*)

by saia (2017-07-15 15:58) 

KENT0mg

小学校6年の作文で、ソフィア・ローレンの映画の話を書いたことを思い出しました。ひまわりです。
楽しい夏を共有しましょうね!^^
by KENT0mg (2017-07-15 21:02) 

mamii

ひまわりもこのくらい集まると壮大な感じ化しますね。
by mamii (2017-07-15 21:13) 

saia

>KENT0mgさん
ひまわり畑のシーンが有名なソフィア・ローレンの映画「ひまわり」ですね!
その話を小6の作文で!? あひゃ~KENT0mgさん、渋い小学生!笑
実は私この映画観ていないのですが、父が観に行った話を聞きました。
ずーっと観てみたいと思いつつ未だ果たせていないので、帰ったら今度DVD借りて是非見てみたいと思います♪(''ω'')ノ

by saia (2017-07-15 21:38) 

saia

>mamiiさん
本当に! 遠くまで続いていて、とても壮大でした♪♪
ヒマワリって元気が出る花ですねヾ(≧▽≦)ノ”

by saia (2017-07-15 21:45) 

DON

向日葵は元気色~
こんなに沢山あるとワクワクしちゃいます(^^ゞ
by DON (2017-07-15 22:32) 

うっかりくま

向日葵だけあって、太陽の方を向いているのだろうけど
みんなこっちに顔を向けているみたいで何だか可愛い!
一面のひまわり畑を見ると、私も映画「ひまわり」を
思い出します。(大人の話ですけどね~。)音楽が更に
物語を盛り上げて良かったという記憶があります。。
by うっかりくま (2017-07-15 23:22) 

ジル

ヒマワリの種大好きです。
日本ではヒマワリを自分で咲かせないとなかなか食べられません。
ドイツでは食用が当たり前なのですね~。
by ジル (2017-07-16 00:49) 

saia

>DONさん
そうですね!\(^o^)/
黄色い元気色でパワーをもらえる気がします♪♪
私もひまわり畑が目の前に広がった時、とってもワクワクしました!

by saia (2017-07-16 00:52) 

saia

>うっかりくまさん
ほんとうに!(^_-)-☆
みんなで揃って私の方を見ている気がして、可愛くって照れくさいような気分♪笑
おー、うっかりくまさんもKENT0mgさんと同じく、映画「ひまわり」をご覧になったのですね!
音楽も良かった、、、これはもう何が何でも観ねば!って気持ちになりました~♪♪

by saia (2017-07-16 01:48) 

saia

>ジルさん
私もヒマワリの種大好き、食用油はヒマワリ油を使っていまーす♪
こちらではヒマワリの種は食材として当たり前で、私もサラダに振りかけて食べたり、パンはヒマワリの種入りを良く食べます。
ヒマワリの種、美味しいですよね~( *´艸`)

by saia (2017-07-16 02:40) 

チャー

突然見たくなったひまわり
ひまわりには 沢山の思い出が詰まっているのでしょうね 力強く咲くひまわりはsaiaさんに似ているのかなー?
見事なひまわり畑は私を笑顔にしてくれました(^ ^)♪
by チャー (2017-07-16 06:17) 

saia

>チャ―さん
子どもの頃お絵描きする花と言えば、チューリップとヒマワリ!笑
今でもチューリップとヒマワリは大好きな花です♪
ひまわり畑を見てチャ―さんが笑顔になって良かった!
苦労して写真を撮った甲斐があったぁ~٩(ˊᗜˋ*)و
パイレーツ・オブ・カリビアン、今日観に行く予定でーす♪♪

by saia (2017-07-16 15:04) 

ラック

古城の傍の向日葵畑の取り合わせ素敵だな~って想像しています
そちらは暑くても湿度が少なく朝晩は涼しいんですね。
過ごしやすそうで羨ましい~
by ラック (2017-07-16 15:29) 

saia

>ラックさん
はい、ひまわり畑とても素敵でした!
そうなんです、こちら日中は外気温が高くなっても湿度が低いので、日陰に入ると涼しいです。
朝晩は肌寒いほどです(*^^*;)
蒸し暑い日本の夏を思うと申し訳ないような…
でもセミが鳴かないので、なんだか夏って気がしません!笑

by saia (2017-07-16 16:54) 

みーる

ひまわりの季節なんですね ものすご広い畑です
ニッポンはですねー(笑) 暑くて 今日も頑張ってしのぐ状態です(笑)
熱帯雨林気候になったようで・・息苦しいですよーι(´Д`υ)アツィー
ドイツに連れてって~(^^;
by みーる (2017-07-17 09:16) 

saia

>みーるさん
いやぁ~んみーるさん、連れてきてあげた~い(/・ω・)/
ホント日本の関東以西の夏って熱帯雨林気候になっちゃったみたいですよねー!
でもこちらも50年前に比べると、これでも信じられないくらい暑くなったそうです。
地球温暖化こわい~:;(∩´﹏`∩);:

by saia (2017-07-17 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。