SSブログ

満 開! チューリップ花壇2018 その3 [庭の花・木・植物]


昨日から強い風が吹いている

こういうのを「春の嵐」って言うのかな

おかげで、いつもの年より早く満開になった実家の庭の桜も、散って散って桜吹雪
柔らかい緑の葉が随分見えてきた


そして庭のチューリップも、すでに満開!

強風にあおられて、花びらがちぎれそうだけど、今年も見事に咲いてくれた



先ず咲き出したのは、予想通り今年も1号花壇の濃いピンクから


チューリップ花壇2018咲いたピンク
(咲いた!濃いピンクのチューリップ 1号花壇 / 3月下旬)




チューリップ花壇2018咲いた!1
(咲き出したチューリップ 1号花壇 / 3月下旬)



同じ日、2号花壇はやっとこんな感じ

つぼみはたくさん見えているけど、まだちょっと準備中


チューリップ花壇2018開花目前 4
(開花目前のチューリップ 2号花壇 / 3月下旬)



4月に入って、初夏のように暖かくなったとたん、1号花壇の花が満開に!

濃いピンクのチューリップの球根だけを植えたつもりだったのだけれど、赤のチューリップの球根も2個まぎれていたみたい


チューリップ花壇2018咲いた!2
(チューリップ満開! 1号花壇 / 4月初旬)




チューリップ花壇2018咲いた赤
(後から咲き出した赤いチューリップ 1号花壇 / 4月初旬)



赤と黄色のチューリップの球根を植えたはずの2号花壇も、ピンクが混ざっていた

案の定ピンクがひと足早く咲き出したけれど、遅れて赤も咲き出した


チューリップ花壇2018咲いた!3
(咲いた!ピンクと赤のチューリップ 2号花壇 / 4月初旬)



赤と言っても、年々色が薄くなってきて、逆に奥の黄色が強く目立つようになってきて、オレンジ色と言っても良いくらいだなあ


あれ?
ところで、黄色のチューリップは?

一体どうなったかは、次回に!



=関連記事=
昨年の同じ頃のチューリップの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください

・「開花目前! チューリップ花壇2017 その5」2017.03.27
・「咲 い た ! チューリップ花壇2017 その6」2017.04.02



Sponsored Links



nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 18

middrinn

チューリップ満開!!\(^o^)/
次回が非常に気になります(^_^;)
by middrinn (2018-04-07 18:34) 

とし@黒猫

強風で、体が飛ばされそうになりました。
台風並みです。
残っていた桜は、全部ちってしまいました。
花壇のチューリップも、花がもげて、かわいそうでした。
by とし@黒猫 (2018-04-07 19:10) 

うりくま

咲いた~咲いた~♬とチューリップの
歌を歌いたくなるような御記事ですね。
えさを求める小鳥のようにも見えて、
可愛らしいです。家のは強風に煽られ
て早くもベロンとなっていますが、庭に
明るい色があると気持ちも上がりますね!
by うりくま (2018-04-07 22:58) 

JR浜松

近所のチューリップも満開になったのでsaiaさんのところ!もと思っていました。写真の解像度も高くて、生き生きとした綺麗な画像ですね♪
最近花粉と強風の日々が続いてますが、仰るように新緑がなんともいえない季節で目の保養になります(^^。
by JR浜松 (2018-04-08 05:30) 

saia

>middrinnさん
ありがとうございます!
次回に、今回新たに加わった新顔の黄色いチューリップをお披露目させていただきます♪♪

by saia (2018-04-08 10:58) 

saia

>とし@黒猫さん
確かに! すごい強風でしたね~!(>_<)
今日は風がおさまって割と穏やかでほっとしています。
桜が散ると、あちこちの木々が一斉に芽吹いて、いよいよ新緑の季節がめぐってきますね♪♪

by saia (2018-04-08 11:19) 

saia

>うりくまさん
うんうん、歌いたくなる(*^^*)♪
私の記憶の中にある、小さい時初めて覚えた花の名前がチューリップなので、私の中で花と言えばチューリップっていうくらい、ずーっと好きな花です♪♪
保育園で初めてみんなで歌ったのも、そのチューリップの歌かもしれないなあ。笑
ほんとに、庭に明るい色があると気持ちも明るくなって元気が出ますね!

by saia (2018-04-08 11:33) 

saia

>JR浜松さん
写真をよく見ていただき、ありがとうございます!
写真の解像度、高いですか? おお、それは気がつきませんでした!
iPhoneを変えたので、そのおかげかな?
そろそろ、ちゃんとしたカメラ(と言ってもせいぜいコンデジ)で撮りたいなとは思っているのですが、iPhoneカメラの手軽さについつい…
JR浜松さんが撮られるジオラマの写真は、いつもとても良く撮れていて毎回とても感心しています!
新緑の季節到来で、何だか焦ります(≧▽≦;)

by saia (2018-04-08 11:52) 

ok-rock

たくさん咲きましたね。しかも赤が鮮やかですね。すこしピンクっぽいのもとても綺麗です。いいなー。
暖かくなってきたのでガーデニングも本番。いろいろと植えたいですね。
by ok-rock (2018-04-08 12:12) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます!\(^o^)/
ニューフェイスの黄色もとても可愛いんですよ♪♪
ok-rockさんに次回是非見ていただきたいと思っています!
本当に、ガーデニング日和のシーズン到来ですねー。
植物たちの成長が著しくて、何だか追いかけられるようです。

by saia (2018-04-09 10:01) 

Kiki

こんにちは〜♪
チューリップ ホントに可愛いですよね〜
花の色も形も誰にも愛される花だと思います♪
いっぺんに咲いてしまうより
順々に咲いてくれたら長く楽しめますねヽ(^o^)

横浜公園のチューリップ 覚えてくださったのですね!
ありがとうございます とっても嬉しかったです ^^♪
今年は咲き始める少し前に行って来ました
たくさん咲いたらまた行こうー!と思っていたのに
なかなか行かれなくて・・・
そうだ!そうた!早く行かなくちゃ
saiaさんは横浜には遊びに来ることはありますか?
良い場所があったら教えてくださいね (*^▽^*)



by Kiki (2018-04-09 18:23) 

ぽちの輔

たくさん咲きましたねぇ。
とってもきれいです^^
by ぽちの輔 (2018-04-10 07:44) 

KENT0mg

1号、2号、おめでとうございます。
by KENT0mg (2018-04-10 18:31) 

saia

>Kikiさん
お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<;)
なるほどー、時間差攻撃で順々に咲いてくれれば、それだけ楽しむ時間が長くなりますね!
横浜公園のチューリップの記事、覚えてますよー♪♪
色々な種類のチューブが咲き競って、とても素敵でした。
横浜は数年前に赤レンガ倉庫で行われていた「オクトーバーフェスト」に行ったことがあります!
日本にいながら家族とドイツ気分を味わいました(*'▽')

by saia (2018-04-11 09:55) 

saia

>ぽちの輔さん
ありがとうございます!(*^^*)
とってもきれいと言っていただいて、とっても嬉しいです♪♪

by saia (2018-04-11 10:01) 

saia

>KENT0mgさん
わ~い、ありがとうございます!
1号花壇も、2号花壇も無事に咲いてくれました(≧▽≦)
KENT0mgさんのおそばの「トっちゃん改め、星さん」も、元気に育ってくれて嬉しいですね♪♪

by saia (2018-04-11 10:14) 

未来

春は、やっぱり歓びの季節なんですね。
桜やチューリップの花を見ていると顔がほころんできます。
花のある暮らしは素敵ですね。
by 未来 (2018-04-16 08:40) 

saia

>未来さん
その通りですね! 花をはじめ自然界も喜びに満ちているような気がします♪♪
花を育てていると、出かけた先でもつい花に目が行ってしまって寄り道が多くなっちゃいます。笑
花は笑顔にしてくれますね(*´꒳`*)

by saia (2018-04-17 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。